藍 画 廊



草加登起夫展
KUSAKA Tokio


草加登起夫展の展示風景です。


画廊入口から見て、正面と右側の壁面です。

左から、作品サイズF20号で、キャンバスに油彩、
F20号で、キャンバスに油彩、
F50号で、キャンバスに油彩です。
入口横右の壁面です。

F12号で、キャンバスに油彩です。
左側の壁面です。

F50号で、キャンバスに油彩です。


以上五点が画廊内の展示で、その他道路側ウィンドウに一点の展示があります。
作品のタイトルはすべて「水面の裏側に触れる」です。



左壁面の作品です。
水面上の手と水中の手が、何かを掴もうとしている?
その様に見えますが、草加さんに尋ねてみました。

画面は水中からの光景です。
下の手は実際の水中の手で、上の手は(水中から見た)水面に映った手です。
水中から水面を見ると、光の加減で水中の様子が鏡にように映るそうです。
つまり、二本の手は同じ手で、上の手は鏡像ということになります。



正面壁面左側の作品です。
同じく、水中から光景。
指先で水面を掻き回している感じですね。



正面壁面右側の作品です。
今度は、指先全部を水面ギリギリまで上げています。
二本の手が指先で合わさっていますが、上の手は鏡像です。


右側壁面の作品です。
子供がプールで泳いでいる図、ですね。
本展全体のモチーフとなった作品で、水中から子供の泳ぐ様子を描いています。
水面は子供の鼻の辺りで、水中で吐いた息が白い泡となって、水面にも映っています。



暑い日が続く中、涼しげな展示ですが、この作品が最も涼を感じます。
入口横右壁面の作品です。
手が引きつけられるように、触れ合おうとしています。
これももちろん水中からの光景で、上の手は水面に映った手です。
幻想的で、宗教的な雰囲気を感じさせる構図、色彩です。


八月半ばを過ぎても、暑さは一向に衰えません。
まったくもって暑い夏です。
それを見越して、草加さんが涼しげな絵画を描いたわけではありませんが、とても目に涼しい展示です。

作品の基になっているのは、水中から写真撮影したプリントです。
それをキャンバスに油彩で描いています。
描いている焦点は、水面です。
前回は俯瞰した(水面上から見た)水面でしたが、今回は水中から見た水面です。

水中から水面に向かって手を伸ばしていくと、指が水から突き出る寸前が水面です。
突き出た指を下げていくと、指が没する寸前が水面です。
その境は確実にあるのですが、指は認識できません。
水中から上を見ると、水中の様子が鏡のように水面に映ります。
視覚では、水面は確かにそこあります。
水面は膜のようなもので、映画のスクリーンのごとく水中を映しています。

ここでハタと気が付くのは、わたしたちはこの膜のような面で、世界を認識しているのでないかということです。
そこに何かを映しだすことのよって、世界の実在を信じているのかもしれません。
絵画も、そのようなものです。

水面は境です。
草加さんは、何かと何かの境にある面に固執しています。
話が飛躍しますが、生と死の間にあるのも境です。
生前と死後は区別できても、その境は曖昧模糊としています。
どこからどこまでが生で、どこからどこまでが死か。
判然としません。
しかし、境があることで人は生きることの意味を考えます。
そして、その境を膜のようなモノに映しだすことで、意味を実態として捉えます。
絵画も、そのようなものとしてあります。

最後に、草加さんから面白い話を聞きました。
人類が海を出て陸に上がったとき、その境として水面があります。
境を超えたとき、人は陸の生物になりました。
人類にとって、水面という境は世界の転換点でもあったのです。


ご高覧よろしくお願いいたします。

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会期

2007年8月20日(月)-25日(土)


11:30am-7:00pm(最終日6:00pm)


会場案内