川口尚子展の展示風景です。
展示された作品の一部です。
透明なアクリル板なプリントされた写真と文字。
アクリル板の大きさはタグ(荷物札)と同じくらいの大きさ。
それが針金に多数吊るされています。
風や室内の空気の動きで、アクリル板は静かに揺れます。
画廊入口から見て、正面と右側の壁面です。 五点の複合作品が展示されています。 針金、アクリル板、新聞記事のコピーが使われています。 サイズは可変です。 |
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入口横右の壁面です。 こちらは一点の展示です。 |
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左の壁面です。 七点の単独作品と本が展示されています。 |
以上が画廊内の展示で、その他道路側ウィンドウに一点、芳名帳スペースに一点の展示があります。
展示作品を幾つかご覧下さい。
右壁面の作品です。
アクリル板が、ツリーのようになった針金から吊るされているのが分かりますね。
モビールの作品で、揺れると、影もユラユラと移ろいます。
画像ではアクリル板にプリントされた写真の色がカラーに見えますが、実際はすべてモノクロームです。
一枚のアクリル板を見てみましょう。
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新聞の科学記事をコピーしたものがプリントされています。 左の作品は、電子顕微鏡で見たスギ花粉ですね。 花粉症の季節に載った記事と思われます。 記事はキャプション(簡単な説明文)です。 一番下の記号は、川口さんが付した作品番号ですが、謎に満ちています。 作家の密やかな愉しみとして付けられた作品番号ですが、意味がお分かりでしょうか。 (わたしは、サッパリでしたが。) |
次の作品です。
正面壁面の作品です。
科学記事は川口さんがスクラップしたもので、この習慣はかなり前からのものです。
スクラップした記事を整理して、幾つかの基準にそって作品化します。
それと同時にトレーシングペーパーにもプリントして、本を造ります。
左壁面に展示されているのが、その本です。
この本造りも、展覧会ごとに行われていて、バックナンバーが画廊内のテーブルに置かれています。
本は手に取って自由に見ることができます。
科学少女(?)川口尚子さんの作品は、常に新聞の科学記事(特に写真)がベースになっています。
ミクロであったりマクロであったりする画像を素材に、作品を作り上げていきます。
今回はモビールの作品です。
構造は単純ですが、提示された世界はとてつもなく広い。
ユラユラ揺れながら、森羅万象を映しだします。
ここで個人的な経験を書いてみます。
わたしは散歩しながら、気の向くままに写真を撮ります。
人家の庭先に綺麗な花があれば、取りあえずレンズを向けますが、モノになるものは少ない。
地面に眼を向けると、ここそこに雑草が生えています。
普段は意識に上らないそれらに、フレームをかけると、一つの世界が現出します。
人手とは無縁の、独立した世界が表れます。
綺麗な花は人知や美意識の結晶ともいえるもので、それはそれで侮れません。
意外な倒錯が見え隠れして、人というものの不思議さを感じさせます。
一方雑草の方は、宇宙とも繋がるような広大な世界を夢想させます。
その地味な外観とは裏腹に、万華鏡のような世界を内包しています。
場合によっては、頭がクラクラしてしまうようなビジョンが見えてきます。
川口さんの作品は、雑草の世界に近い。
わたしの個人的な経験から、そう思います。
モノクロームの作品からは、想像を絶する世界が拡がっている。
その世界の広大さと不思議さに、頭をクラクラさせながら、川口さんは作品を作っていると、わたしは想像します。
最後は、道路側ウィンドウの展示です。
ご高覧よろしくお願いいたします。
2003年藍画廊個展
2005年藍画廊個展