iGallery DC



浅川洋
ASAKAWA Yoh

浅川洋展の展示風景です。



各壁面ごとの展示をご覧ください。



画廊入り口から見て、左側左の壁面です。



左側右の壁面です。



正面の壁面です。



右側の壁面です。
以上の28点で浅川洋展は構成されています。
作品を1点ずつご覧ください。



左壁面左、左端と左から2番目と3番目の作品です。
左はタイトル「Lily7」 (アクリル・鉛筆・紙)でサイズ9(H)×13(W)cmです。
中央は「Lily8」(アクリル・墨・紙)で13×9cmです。
右は「Lily9」(アクリル・墨・紙)で13×9cmです。



左壁面左、左から4番目と5番目の作品です。
左は「Lily10」(アクリル・墨・紙)で13×9cmです。
右は「菊」(ミクストメディア )で18×25.5cmです。



左壁面右、上段左端と左から2番目と3番目の作品です。
左は「月の時間6」(油彩・キャンバス)でSMです。
中央は「月の時間3」(油彩・キャンバス)でSMです。
右は「月の時間2」(油彩・キャンバス)でSMです。



左壁面右、上段左から4番目と右端の作品です。
左は「月の時間4」(油彩・キャンバス)でSMです。
右は「月の時間5」(油彩・キャンバス)でSMです。



左壁面右、下段左端と左から2番目の作品です。
左は「月の時間7」(油彩・キャンバス)でSMです。
右は「蕾」(油彩・キャンバス )でF8です。



左壁面右、下段右端の作品です。
「月の時間1」(油彩・キャンバス)でSMです。



正面壁面、上段左端と左から2番目の作品です。
左は「Lily9 Twins)」(油彩・キャンバス )でF3です。
右は「ゆるやかな落下2」(ミクストメディア)でSMです。



正面壁面、上段左から三番目と右端の作品です。
左は「ゆるやかな落下5」(アクリル・墨・紙)でSMです。
右は「ゆるやかな落下4」(油彩・キャンバス)でF8です。



正面壁面、下段左端の作品です。
「ゆるやかな落下3」(油彩・キャンバス)でF6です。



正面壁面、下段左から2番目と右端の作品です。
左は「ゆるやかな落下1」(アクリル・キャンバス)でF3です。
右は「ゆるやかな落下6」(アクリル・墨・紙)で8×13cmです。



正面壁面、エアコン下の作品です。
「Lily2」(油彩・キャンバス)でF8です。



右側壁面、左端と左から2番目の作品です。
左は「Lily7 Twins」(油彩・キャンバス)でF6です。
右は「Lily8 Twins」(ミクストメディア)で36.5×51.5cmです。



右側壁面、左から3番目と4番目の作品です。
左は「Lily3」(油彩・キャンバス)でF3です。
右は「Lily4」(油彩・キャンバス)でF3です。



右側壁面、左から5番目の作品です。
「Lily5」(油彩・キャンバス)でF3です。



右壁面、左から6番目と右端の作品です。
左は「種子」(ミクストメディア)で25.5×18cmです。
右は「発芽」(アクリル・紙)で13×9cmです。


<作家コメント>

植物に少し刃を入れ、開いてみる。
しっとりと、ひっそりと、思いがけない姿が現れてくる。
モナドの世界は魔訶不思議・・・。

浅川さんはモナド(MONADO)というシリーズを1986年から始めています。
このシリーズの当初は植物をモチーフにしていました。
その後モナドは、2001年9月11日のアメリア同時多発テロに衝撃を受け、数字に焦点を当てた「COUNT」に移行します。
又、「COUNT」は2011年の東日本大震災以降は被災地の電話番号を書き連ねる作品として制作されました。
植物と「COUNT」は同じモナドシリーズながら形態は大きく異なります。
しかし、底に流れる思考は同じです。

「日常生活の中でのささやかな事や、遠い場所での出来事を、自分との関係としてとらえようと思います。
目に見えないけれども私と繋がっている存在を感じ、その中に潜むモノを作品の中に現すことが、わたしの制作の一貫としてあるものです。」

そしてモナドシリーズは、本展で原点の植物に還ってきました。
「宇宙が、無限に異なるスケールから成り立っていて、どんな小さな部分にも、豊かな神の実体(あるいは神秘)がある」という思考の再確認の意味も込めて。

「COUNT」は数字に置き換えられた生と死を再び実体として取り戻す試みでした。
今回の植物も生と死がクローズアップされています。
誕生(地中から出た芽)から死(花の落下)まで、28点の作品は多彩な植物の表情を描写しています。
それは人の一生と再生を巡る物語でもあります。
一つ一つの作品には、生の断面と死の様相が「写生」されています。
アメリカ同時多発テロと東日本大震災を経過した、モナドの世界がそこにあります。

ご高覧よろしくお願いします。

プライスリスト

2011年iGallery DC個展
2013年iGallery DC個展

浅川洋経歴

作品の価格は2016年10月まで有効です。
作品を購入御希望の方は、恐れ入りますが、下記までメールにてご連絡をお願い致します。
折り返し送金方法、納品時期等をお知らせ致します。
(作品が配送の場合、勝手ながら送料はお客様のご負担とさせていただきます。)
なお、作品納入後一ヶ月以内の返品は受付させていただきます
fuku-mac@@kc4.so-net.ne.jp
(*お手数ですが@を一つ取ってから送信してください。)


iGallery DC  浅川洋展
会期:2015年11月15日(日)〜12月13日(日) 
開廊日:木・金・土・日
時間:12:00〜19:00


会場アクセスと展覧会スケジュール