iPhoto



「iPhone's photo(4)」


iPhone's Photo(3)の続き

最後は自宅のスナップをご覧いただきます。
わたしは両親と同じ敷地内に住んでいます。
道路に面しているのがわたしの居宅で、その裏側に両親の住いがあります。
家の造りが変わっていて、コの字型に古い木造平屋が建ち、中は庭になっています。



庭の様子です。
両方とも網戸越しの撮影ですが、ガーデニングというか何というか、花が散乱しています。
鉢の台になっているのはビールや一升瓶のケース。
それが乱雑に置かれています。



これらの面倒を見ているのは母で、わたしはまったく手を触れていません。
今のところ、園芸には興味がないのです。
しかし、しかし、そのわたしが見ても、このいい加減で乱雑な様子は好ましい。
花の間には、洗濯物が盛大に干してあったりすることもあります。



楽園。
庭を眺めていたわたしは、ふとその言葉が頭に浮かびました。
楽園、つまり楽しい庭です。
庭としてのレベルは低いかも知れないが、楽しい庭。

わたしは天下の親不孝者ですが、この楽園だけは引き継ぎたいと思いました。
誰が訪ねてきても、楽しい庭。
ある意味、ガーデニングの極意かもしれませんね。



携帯のカメラは、とてもプライベートなものです。
今回の画像、いつになくプライベートだったと思います。
上はわたしのデスクの上です。
案内状やらメモやらで、散らかっています。
上半分はうっかりカメラに写ってしまった、指です。
指やストラップが写ってしまうのも、携帯カメラの愛嬌ですね。



これもオマケで、父が通っている病院の放射線科のサインです。
書体が気に入ったので。

では、(夏よ)サヨウナラ。