iGallery DC

佐藤梨香展
「ぴかぴかの赤と青ちゃん」
SATO Rika




佐藤梨香展の展示風景です。






上から、画廊入口から見て左側壁面左、左壁面右と正面壁面、右側壁面の展示です。
佐藤梨香展は以上の13点の作品で構成されています。
作品の詳細をご覧下さい。

 


画廊入口から見て、左壁面、左端、左から2番目、3番目の作品です。
左はタイトル「空っぽの部屋ー移動」(キャンバスに油彩)でサイズH217×W217×D20mm(SSM)、
中央は「洗濯するあおちゃん」(キャンバスに油彩)でH332×W242×D20mm(P4)、
右は「洗濯するあおちゃん」(キャンバスに油彩)でH652×W530×D20mm(F15)です。

 


左壁面、左から4番目、右端の作品です。
左は「洗濯するあおちゃん」(加工したキャンバス、油絵具)でH460×W460×D60mm、
右は「洗濯するあおちゃん」(加工したキャンバス、油絵具)でH460×W460×D60mmです。



正面壁面、左端の作品です。
「顔ー睫毛」(韓紙、サイズ液、アクリルガッシュ、墨)でおよそW2400mmです。


正面壁面、右端、正面壁面裏、エアコン下の作品です。
左は「空っぽの部屋ー点灯」(キャンバスに油彩)でH216×W160×D20mm(SM) 、
中央は「空っぽの部屋ー傾いた枠、掃除」(キャンバスに油彩)でH530×W652×D20mm(F15) 、
右は「洗濯するあおちゃん」(キャンバスに油彩)でH333×W242×D20mm(F4) です。



右壁面、左端の作品です。
「空っぽの部屋ー翻弄される舟」 (キャンバスに油彩)でH455×W530×D20mm(F10) です。



右壁面、左から2番目の作品です。
「顔」(韓紙、サイズ液、アクリルガッシュ、墨)でおよそW1400mmです。

 


右壁面、左から3番目、右端の作品です。
左は「空っぽの部屋ー水びたし」(キャンバス、油絵具)でH455×W530×D20mm(F10) 、
右は「空っぽの部屋ー枠」(キャンバスに油彩)でH530×W652×D20mm(F15) です。

<作家コメント>
私の作品に「失われた幼年期への憧憬がある」と文章を寄せてくださった方がいた。
その時は実感がわかなかったけど、生活のために学校で働くうちに、自分は幼心というものに囚われていることに気付かされた。
私の絵の中には、年齢も定まらない ”あおちゃん” という裸ん坊がいる。
絵の中のあおちゃんには顔がないけど、紙で作る大きな顔には穴みたいな目がある。大きな顔はいつも呆然としている。
それから、対立する赤と青が好きです。


ギャラリーに入ると、不気味なものが目に入り一瞬足が止まります。
紙でできた大きな顔のようなものが壁に貼り付いています。
正面と右側、これはもしかしたら青ちゃんのビッグフェイスなのか?

「青ちゃん?」
「そうだよ僕だよ。」
「どうしたの、髪の毛が焦げてるよ! 大丈夫?」
「いやー、ウチ(家)が丸焼けになっちゃったよ。エヘヘ。」
「エヘヘじゃないよ、顔にも煤がついてるし、ウチ(家)が焼けたら笑い事じゃないよ。」
「そうか、笑い事じゃないか、でも怪我ないよ。エヘヘ。」

などど青ちゃんと話をしましたが、どうやら怪我はないようなので安心しました。
原因は不明で、個展があるので後片付けも早々にこちらに来たようです。
しかしビックリしますね、火事場帰りの青ちゃんがいきなり登場とは・・・・。

佐藤梨香さんの創作した青ちゃんはもともとは老人だったそうです。
それが、見た人の誰かが赤ちゃんのようだと言ったので、それから赤ちゃんならぬ青ちゃんになったそうです。
青ちゃんは火事になっても元気ですが、いろいろ苦労はしているようです。
部屋に閉じこもってボーリングの玉のようなものをセッセと一日中運んだこともあります。
何に使うかもわからず、それが運命であるかのように、運び続けました。
多分そうとは知らずにブラック企業に勤めてしまったのでしょう。
そのブラック企業は「宿命」という会社だったそうです。

でもそこは無事辞められて、今度はチェーンのクリーニング会社に勤務しました。
こちらの仕事もキツかったようですが、青ちゃんは洗濯の終わった大きな大きなシーツを干すのは大好きです。
真っ白にキレイになったシーツを身体全体を使って干していると、どこからか爽やかな風が吹いてきて、とっても気持ちが良いのです。
干しながら深呼吸すると、生まれてきたのが嬉しくなるような心持ちになって、小さな声でバンザイを叫んだりします。
これが本当の命の洗濯だ、と青ちゃんはその時思ったそうです。

ご高覧よろしくお願い致します。

プライスリスト1
プライスリスト2

2012年佐藤梨香iGallery DC個展
2014年佐藤梨香iGallery DC個展

作品を購入御希望の方は、恐れ入りますが、下記までメールにてご連絡をお願い致します。
折り返し送金方法、納品時期等をお知らせ致します。
(作品が配送の場合、勝手ながら送料はお客様のご負担とさせていただきます。)
なお、作品納入後一ヶ月以内の返品は受付させていただきます
fuku-mac@@kc4.so-net.ne.jp
(*お手数ですが@を一つ取ってから送信してください。)

佐藤梨香展 「ぴかぴかの赤と青ちゃん」
会期:2022年4月7日(木)〜4月24日(日)
開廊日:木・金・土・日
時間:12:00〜18:00


会場アクセスと展覧会スケジュール