藍 画 廊



村田俊展
風景-非日常的連結-
MURATA Shun


村田俊展の展示風景です。



画廊入口から見て、正面と右側の壁面です。
左から、作品タイトル「水場 P.14(渦の中)」で、作品サイズ1455(H)×1120(W)mm (F80)、
「空の形」で、1303×970mm (F60)、
「峠 P.11(砦、光、空、影)」で、910×727mm (F30)です。



入口横右の壁面です。
左から、「地中の音」で、530×455mm (F10)、
「オリエントの記憶」で、410×318 mm(F6)、
「災熱」で、727×606 mm(F20)です。



左側の壁面です。
左から、「峠 P.10(古の砦)」で、1620×1303mm (F100)、
「緑の盛り」で、410×318mm (F6)です。

以上の八点が画廊内の展示で、その他道路側ウィンドウに一点の展示があります。
作品はすべてキャンバスに油彩で、一部作品に木炭、パステルも使用しています。



左壁面の「峠 P.10(古の砦)」です。
荒々しいタッチの油彩で、一見抽象的な画面です。
しかしここに描かれているのは風景です。
タイトルも風景を表しています。

本展のサブタイトルは「風景-非日常的連結-」で、作品の基になっているのは風景です。
それを「非日常的連結」させたのが、村田さんの絵画です。


同じく左壁面の「緑の盛り」です。
この作品はストレートに風景を連想させますね。
まさしく緑の盛りで、五月六月あたりの季節でしょうか。
画面に点在する赤が印象的です。


次は正面壁面の水場 P.14(渦の中)」です。



タイトルから想像するに、この作品の基は川の渦のようです。
渦の動きと、川と川の周囲の風景が自在に切り取られて、再構成されているように見えます。



右壁面の「峠 P.11(砦、光、空、影)」です。
風景を構成している、モノと光と影と空。
それが村田さんの内部で分解され、画面上で連結されています。


最後は入口横右壁面の左側二点です。



他の展示作品とはガラリと変わって、抑制された表現の二点です。
しかし方法は同じで、やはり風景が基になっています。
もし風景に陰と陽のような二面があったとしたなら、陰の部分にあたるのかもしれません。


最初にご覧いただいた「峠 P.10(古の砦)」は、村田さんのご自宅の近くの風景です。
散策していた時に遺跡の発掘があって、その風景が印象に残り、作品のモチーフにしたそうです。
特に遺跡(古い砦、城)の形、色と付近の樹木、空の青さが眼に焼き付きました。

わたしたちはいつも風景を見ています。
しかし風景の全部を見ているわけではなく、風景の部分をセレクトして見ています。
そのような意味では、村田さんも風景の部分をセレクトしています。
違うのは、風景に実用を求めておらず、風景そのものに関心があることです。

村田さんは、セレクトした風景を画面でぶつけ合います。
元の位置から解放された風景は、激しく(あるいは静かに)交錯して、村田さんの風景に変貌します。
風景の私有化です。

風景には空間と時間があります。
遺跡を見れば、人はそこに古き時の流れを見出します。
見上げれば、古き時にもあった同じ空が青い輝きを見せています。
一方で、見ている村田さんの内部にも、蓄積された空間と時間があります。
生きるとは、時間の流れの中で、空間が変容するのを見続けることですから。

画面で出会うのは、現実の風景と村田さん内部の風景です。
そこに衝突や融合があって、絵画が造られていきます。
描かれているのは「風景の非日常的連結」ですが、言葉を変えると、「風景の原形」です。
「風景とは何か」という問いに対する、村田さんの試みではないかと思いました。



会期

2007年7月23日(月)-7月28日(土)

11:30am-7:00pm(最終日6:00pm)


会場案内