市川治之展の展示風景です。
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画廊入口から見て、正面と右側の壁面です。 作品タイトル「Parallax-W-02」です。 |
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左側の壁面です。 入口横左の壁面の手前から、「Parallax-F-09」、 「Parallax-F-08」、 「 Parallax-F-10」。 左壁面の左は、「Parallax-W-10 」、 右は、「 Parallax-W-03」。 角の壁面は、「Parallax-W-06」です。 |
画廊内の展示は以上の九点で、その他道路側ウィンドウに一点の展示があります。
それでは、展示作品をピックアップしてご覧いただきます。
入口横左の壁面の三点です。
壁面に設置された棚に展示されています。
石と鉄を組み合わせた作品ですが、夫々の大きさ、形状が異なっています。
素材の質感と形の違い、その組み合せの状態が面白い作品です。
市川さんらしい、硬質でありながら温かみを感じる作品です。
本展のサブタイトルはParallaxです。
すべての作品タイトルにも使用されています。
Parallaxとはどういう意味なのでしょうか。
画廊内に市川さんが記したテキストが貼付されていますので、ご紹介いたします。
Parallax:視線 [天文学用語]
視点を変えることで、対象の見え方が僅かに違って見える。
その僅かな差から対象物の本質を見極められることがある。
対象物が到達不可能な遠距離にある天体を知る為に、
地球上の2つ以上の地点から同時観測を行い、そのデータ
の差異から対象の天体の本質を知る為にとられる方法。
人がモノを見るとき、その対象物のリアリティーを見極めら
れる眼を持ちながら、観念的に対象を見ている。
概して人は自身の内に蓄積した観念により事物を判断する。
学習して得た概念は時間の経過とともに観念へと変貌し、
自己の眼の正確さをも阻害する。
事物のリアリティーを正しく見極める力を持っているにも
拘わらず、時として観念はその力をも凌駕する。年を重ね、
概念が蓄積されていく程に、内なる観念が現実を見極めら
れる眼よりも先行してしまうことは皮肉なことである。
2004年4月 市川治之
要約してみると、
複眼でモノを把握する実践的な方法と、事物の本質を観念ではなく、自己の眼で見る(観る)ことの大切さ、難しさ、
になるかと思います。
左側壁面の中央に展示された作品です。 流木のような小さな木片が斜めに展示されています。 月日とともに洗い流されて、小さく軽くなった木の存在感が印象的ですが、果たしてそれだけでしょうか。 画廊で、ご自身の眼で、ご覧下さい。 |
同じく左側壁面の作品です。 こちらは新しい木の角材です。 ポツンと存在しているので、モノ派の作品のようですが、もちろん違います。 市川派(?)の作品です。 |
次は床置きの大作です。
三枚の木材が、一見無造作に置かれ、立て掛けられています。
あくまでも一見です。
よく見てみると、違うかもしれません。
右側の木材のクローズアップです。 市川さんの作品のテーマには、依存する関係があります。 モノとモノ、モノと環境との依存の関係です。 その依存関係は、ある一点に依ってバランスを保っています。 そのバランスをとっているのは作家の市川さんなのですが、作家はあくまでも黒子と考えているようです。 「自然の成り行き」がバランスであり、自然とは、世界とは、そのように成り立っていると作品が語っています。 |
最後は入口横右の作品です。
石が二つ、斜めになった作品です。 (石が上を向いているようにも見えますね。) 角が取れた、丸みを帯びた石です。 |
今回のご案内はいささか不親切ですが、それで良いと思っています。
画廊で直接作品をご覧になったとき、要領を得るかもしませんし、やはり要領を得ないかもしれません。
もし要領を得たとしても、それだけに眼を奪われると、本質を捉えそこなうかもしれません。
複眼で、自己の眼で、作品をご覧いただければと存じます。
ご高覧よろしくお願いいたします。