iPhoto



「風景の中の箱」


カメラが手許にあるとき、つい向けてみたくなる被写体というものがあります。
写真を撮る方なら、心当たりがあると思います。
それは人によって異なりますが、わたしの場合は箱状のものです。
風景の中に箱のようなものがあると、ついシャッターを押してしまいます。



この箱は、古い倉庫ではないでしょうか。
駐車場の奥に置き去りにされたような箱(倉庫)です。
場所は甲府市の中心部から東に少し行ったところです。
古いコンクリートの質感と、端正なキューブが気になって、撮影しました。

この日はわたしの休日で、何処というあてもなく散歩がてら甲府市に向かったのでした。
撮影したのは午後の二時頃で、平日の長閑な昼下がりでした。
ここからさらに東方向に一時間半ほど歩いていくと、又気になる被写体が現れました。



三角形の土地に建っている建物と照明灯です。
最初は潰れたガソリンスタンドかと思いましたが、スタンドにしては狭いし、給油施設もありません。
良く見れば、コンクリートの地面には駐車枠も描かれています。
廃業した店舗(たぶん飲食店)ですね。




照明灯と建物のバランスが、絶妙だと思いませんか。
どことなくエドワード・ホッパーを思い出させる風景です。
この建物は箱ではありませんが、箱を組み合わせた幾何学的な形状をしています。
西の空に向かっている陽の光が、この風景には似合いますね。

さて、ここから又さらに東方向に歩いて三十分。



五角形の平面を持つ箱状の建物です。
カマボコ型の箱、ですね。

これは工場兼倉庫でしょうか。
こういう物件に、わたしは弱い。
不動産屋の言いなりではなくて、カメラが勝手に向いてしまいます。

さて、(くどいですが)ここからさらに東方向に歩いて三十分。
甲府市の外れまで足を延ばしました。



箱状ですねぇ。
個人的には本日のベストショットと思っている、風景の中の箱です。
これも倉庫みたいですね。
完全に傾いた陽が、風景を同系色で染めています。
規則正しく並んでいる窓も、幾何学的な箱のアクセントになっています。
(ページトップの小さな画像は斜めから撮影したものです。)

わたしは、特に倉庫や工場や廃屋が好きなわけではありません。
好きなわけではありませんが、どういうわけかカメラを向けてしまう。
自分自身で想像すると、わたしは風景の中の幾何が、好きなんでしょうね。


このページを2005年1月23日に急死した故吉田哲也くん(美術作家)に捧げます。
吉田くん、今まで本当に有り難う。