iPhoto



「愛という名のラブホテル」



Love, love, love, love, love, love, love, love, love.
There's nothing you can do that can't be done.


ビートルズの「All You Need Is Love」の出だしの歌詞です。
1967年、衛星中継で映し出されたジョン・レノンがマイクに口を近づけて歌いだした映像。
今でも、憶えています。
LOVEをタイトルとした曲はそれこそ星の数ほどありますが、わたしにとってのNo.1は「All You Need Is Love」。
ビートルズの曲の中でもマイベストスリーに入ります。

さて、今回ご案内するのは「愛という名のラブホテル」です。
もっと正確にいえば、「愛という名の(モーテル形式の)ラブホテル」です。



ここは国道20号線、甲府バイパスの一宮(いちのみや)です。
この道路を(東京方面から甲府に向かって)左に入ると中央道の一宮・御坂・石和インターになります。
バイパスとインターへの道が交差するこの辺りはラブホテル(モーテル)街で、夜ともなればネオンが眩しく輝いています。
ここに「愛という名のラブホテル」があります。



撮影場所を探してバイパスの下に降りたら「愛という名のラブホテル」のサインが見えてきました。
一つ上の画像では右端の建物がそれです。
このバイパス、自動車道路で交通量も多く、撮影する場所に苦労しました。
特にホテルの正面は立体交差の入口になっています。
何とか道路を横断して分離帯で撮影したのが、下の画像です。


「愛という名のラブホテル」。
間違いありませんね?

五階建てのホテルですが、サインが大きいですね〜。
建物の一階分以上の幅があります。
地上に降ろしたら、相当な大きさでしょうね。



撮影時なぜか森永LOVEを思い出してしまった、大きな屋上のサインです。
「♪ 大きいことはいいことだ〜」のCMは森永エールチョコレートですが、確かに大きいことはいいことですね!
これだけ大きければ、クルマで通っても絶対眼に入りますから。

このホテル、以前は違う名前で営業していました。
今年に入ってリニューアルオープンし、名前が「LOVE」になりました。
グッドネーミングだと思います。
名は体を表す、の良い典型ではないでしょうか。
こういう直球型のネーミングは大好きです。

営業形態はどうなっているんでしょうか。
ホテルにもっと近づいて見ましょう。



小さくて分かり難いかと思いますが、
LOVEタイム(80分)で1990円、サービスタイムと休憩が2990円、宿泊が4990円です。
リーズナブルですね。
甲府方面にご旅行の際は、是非「愛という名のラブホテル」をご利用いただきたいと思います。
それでは、中に入ってみましょう。


ところがこの日は生憎一人、やはり一人では「愛の館」には入れませんね。
内部の探訪は後日ということで、外観のショットをもう一枚。



入口のLOVEのサイン、どこかで見た覚えがありませんか。
知っている方はかなりの現代美術通です。
ここをご覧下さい。
新宿アイランドの街路にあるロバート・インディアナの立体と似てますね。
似てますが、青空に映えるのはこちらの方かもしれません。

昨今のラブホテルはシティホテル風が流行(はやり)だそうです。
オシャレだけど、ちょっとだけ派手な感じですね。
一昔前にはディズニーランドタイプが流行りましたが、あの目黒エンペラー(!)はその代表格。
どうしてラブホテルがディズニーランドタイプかといえば、その昔の遊廓の意匠がそうだったからです。
売春防止法の施行後、遊廓の経営者がラブホテルの経営に転じたからなんですね。
(詳細は井上章一さんの「愛の空間」をお読み下さい。)

ラブホテルの流行でいけば「LOVE」はちょっと中途半端ですが、ネーミングとサインが抜きんでています。
ホワイトにレッドの色彩も簡潔で、訴求力があります。
本年度ラブホテル大賞(?)は「愛という名のラブホテル」に決定いたしました。


All you need is love, all you need is love,
All you need is love, love, love is all you need.