iPhoto



夏の初め。


季節が春から夏に移るころ、そう、五月の初旬から半ばごろにかけて。
陽射しが少し強くなって、二の腕にあたる光に熱さを感じる季節です。
この夏の初めの季節は、好きです。
半袖のシャツやポロシャツに涼しさを感じますが、Tシャツ一枚だとちょっと不安。
そんな季節ですね。

ある休日の朝食後、自転車に乗って近所をサイクリングしてみました。
緑の草が覆う川の土手の未舗装の道。
そこをグイグイ進んでいくと、林が見えました。
土手を降りて林に入ると、サッカーのグラウンドがあります。



ゴールがあって、あとは土のグラウンド。
周りは緑の樹木。
な〜んにもなくて、気持ちが良い。



木陰が涼しそうで、夏の匂いがします。
遠い、遠い、昔の記憶が蘇ってきます。
あれは、小学校のグラウンドでした。
な〜んにもないグランウドでしたが、学校で一番解放的で自由な場所でした。
教室から一歩グランドに出ると、新鮮な空気が胸に一杯入ってきました。
胸に入った新鮮な空気は頭に昇って、頭の中はグラウンドのように広さに満たされる。
あの解き放たれた感覚が、蘇ってきます。



夏の初めと、な〜にもないグラウンドは、似合っています。
そこにあるのは、少しだけ強い陽射しと土と緑。
その三つが醸し出す匂い。
汗が心地よく、空気が身近で、空が本当に空であるような・・・・。



サッカーのグラウンドの隣にも小さなグラウンドがありました。
小さなグラウンドなので、樹木の影が大きく土を覆っています。
ひんやりした影の土は、又違った空気の匂いで心地良い。



小さなグラウンドの端には用具置場のような建物があります。
でも、古びていて使っていない様子。
忘れ去られたような、誰もいないグラウンドです。

グラウンドに入る小さな道の反対側には池があります。



池の向こうの赤い屋根はこの地域の民俗資料館です。
ここは甲府市の東端の上阿原という地区です。
直ぐ近くには甲府バイパスが通っているので、クルマの音が微かに聞えます。
池の水にも、夏の初めが訪れているような気がします。

池を一周りして、元のグラウンドへ。


やはり、な〜んにもなくて夏の初めだけがあるグラウンドです。
わたしは夏の初めが、好きです。