BACK→CONTENTS


iPhoto



中空


中空(ちゅうくう)とは、空(そら)のなかほどのことです。
中空にかかる月、といった使い方をしますね。
中空を「なかぞら」と読むと、心が落着かぬ、中途半端の意味もあります。

本来の中空の意味とは異りますが、中層のビルからの眺めは中空の形容が似合います。
高層ビルのすべてを見下ろす感じでもありませんし、低層(2.3階)では空の中にいる気がしません。
空の中にいるのだけれども、何となく中途半端な高さ。
中途半端だから心が落着かないのかもしれませんが、それが中空(中層ビル)からの眺めです。

中層ビルとは何階建てまでを指すのか分りませんが、わたしがイメージするのは10階前後。
この高さからの眺めが、わたしは好きです。
地上から遊離した気分があって、しかも地上のディティールを肉眼で確認できます。
高層も好きですが、どこで見ても眺めが一様になってしまうのが欠点です。



東京は上野にある東京芸術大学の美術棟からの眺めです。
7階からの眺めと記憶していますが、それよりは高く見えますね。
芸大のある上野の公園側は高台ですから、平地であれば10階以上の眺めに相当します。
それに建物の天井も高いので、階数よりは高い所からの眺めになっています。

撮影場所は美術棟のアトリエの窓からです。
上の画像はこの窓の正面方向の景色です。
カメラを少し、右方向に振ってみましょう。



このような景色になります。
景色は逆光で幾分暗くなっています。
周りに高い建物がないので、本当に眺めの良い場所です。

高いけれどディティールも見える。
中空(中層)の高さの眺めです。
大きく取られたアトリエの窓、上部は不透明の白いガラスで、下部が透明です。
アトリエですから北向きだと思いますが、周囲に光を遮るものがありません。

細長い建物にアトリエが箱のように並んでいて、アトリエの反対側(入口)は長い廊下になっています。
廊下にも窓が沢山取ってあります。
そちらからの、中空の眺めもご覧下さい。



左は階段、トイレ、部屋などの、所々にある建物の出っ張り(だったと思います)。
森がありますね。
その向こうに街が見えます。
丸の内、銀座方面なのでしょうか。
(わたしは方向に弱いので、定かではありません。)
撮影場所を少し右に移動して、街の全景を撮ってみます。



空が、キレイですね。
ボンヤリと霞んだ遠景の街は、絵のようです。
(手前の森が街を効果的に見せているのですね。)

ところで、わたしが何故美術棟にいるかといえば、美術学部の卒業制作展を観に来たからです。
藍画廊のアシスタントであるKさんやNさんは芸大の学生で、二人とも今年卒業です。
Nさんは大学院を、Kさんは学部を卒業します。
(二人とも、実に良く働くアシスタントです!)
それから、わたしの企画展でお世話になったYさんも今年大学院を卒業です。

まぁそれで、美術棟にいるわけですが、ここからの眺めも楽しみでした。
数年前にYさんのアトリエ展をここに観に来たことがあります。
その時も撮影して、「iの研究」の画像で使用しました。

それでは、階段からの眺めもご覧いただきます。



不思議な画像ですが、特殊な処理はしていません。
階段の窓越しの撮影ですが、その窓が汚れていた所為です。
他の窓はそれほど汚れていないのに、階段の窓だけは異常に汚れています。
建ててから一度も拭いたことがないかのように、汚れていました。
(拭けない場所なのかもしれません。)

でも、その汚れがフィルターのような役目をして面白い画像になりました。
右下の規則正しい屋上がアクセントになっています。
階段の窓からの撮影を、もう一枚ご覧いただきます。



窓が景色をモノクロームに変えていますね。
階段からの撮影は、階数が下がった場所です。
少し下がっただけですが、眺めが違います。


中空からの眺め、お楽しみいただけましたでしょうか。
今度機会があったら、屋上から撮影してみたいと思っています。
より、中空からの眺めになる筈です。



BACK→CONTENTS