BACK→CONTENTS

iPhoto


不思議なビル


首都高4号線を新宿に向かって走っていると、正面に不思議なビルが見える。
どっかで見たビルである。
そうです、エンパイア ステートビルにそっくり。
でもあっちは102階、こっちは多分40階前後。
なんかミニチュアを見てるみたいな感じ。
けっこう高いビルなのにオモチャのビルに見えます。
例えが悪いが、一昔流行ったラブホテルの建築群を思い出します。
宮殿を模したホテルとかね。
自由の女神のミニチュアをド〜ンと飾ったホテルもありました。
まぁ、キッチュでナイスといえばナイスですが、どういうつもりで設計デザインしたんでしょうか?
不思議です。
(目立てば良いと・・・・・・。)
東京のど真ん中にオモチャのビルがあると思うと楽しいかぎりですが。



このビルは代々木駅前(山手線内側)で建築中です。
新宿南口高島屋/タイムズ スクェアからも近い。
まさかタイムズ スクェアの側(そば)だから、エンパイア?
撮影地は新宿と代々木の間。
合成写真にも見えますね。
手前の日本的なビルの向こうにそびえ立つエンパイア(但し、低い)。
このビルを見てると遠近感が狂います。
高〜いビルのはずなのに(ホンモノのエンパイアの既知感から)、周りからそれほど突出してない。
中途半端に高いから妙な風景になってしまいます。
多分オフィスビルなんでしょうが、
何となくバブル期を思い出すのはわたしだけでしょうか?
IT関連の会社が入居したりすると、ますますその感が・・・・・・。
ドットコム長者なんて言葉もありますしね。

さて、お次は、
ビルじゃなくてクレーンに魅かれて撮った写真。
東京駅八重洲口、八重洲ブックセンターの斜め前に建築中のビル屋上のクレーン2基。



ビルは香港資本のオフィスビル。
これも完成すると話題になるかもしれないビルです。
けっこう大きいビルになると思います。
でも今は、このクレーンがカッコイイ。
相当でかいクレーンです。
特殊方式ビル建設クレーンとしては日本一かもしれません。
(このページを読んでいただいた方のご指摘では、このクレーンは中型だそうです。もっと大きいのがあるのですね!)
上のエンパイアもどきと違って、大きさが堂々としています。
クレーンの胴体が伸びる構造なので、このままビルはどんどん高くなると思います。
メタリックな光沢が実に美しいです。
テクノというかロボットというか、機械の美しさ全開!
世紀末に花咲いた重工業(レトロ)の「美」かもしれません。
2基というのも、何かいいなぁ〜。
1基より全然良いと思います。

最後はおまけのクレーン。
銀座の昭和通りで撮影。
多分どうって事のない普通のビルの建築中なんですが、クレーンの色がカワイイ。
何気なく歩いていて、つい眼がいってしまいました。
オモチャのレゴ(LEGO)みたいな色カタチです。

こういうクレーンのデザインは、どの程度自由度があるのでしょうか?
機能でほとんど決まって、デザインは色ぐらいなのかな。
このクレーンの色は、カロの立体を想像させる楽しさがありました。
しかし、都内は建設中のビルが多いですね。
なんか、地方との格差がますます拡がっている気がします。
あんまり良くないことだと思いますが。


<追記>
今朝新聞を読んでいたら、エンパイアもどきの正体が判りました。
「NTTドコモ代々木ビル」。
ビルのてっぺんの尖塔は携帯電話のためのアンテナだそうです。
ドコモのビルねぇ。
「ため息」が出ちゃいました。
IT関連どころか、その本体のビルだったワケです。




BACK→CONTENTS