BACK→CONTENTS

iPhoto

illust1


windows 2000
(もしくは「有楽町で逢いましょう」)


windows 2000です。
といってもマイクロソフトではありません。
わたしはMacユーザーですから、windowsの事は解りません。
show windowの2000年はどんなもんかな、のwindows 2000。
騙されました?
さて、そっちのwindows 2000はなんといっても丸の内。
オフィス街で有名な丸の内がブランド・ブティック街に変身中です。
今まで入居していた銀行、外資系企業がリストラとIT革命で撤退、
その後に有名ブランド・ショップが続々と開店しています。
三菱地所の戦略です。
わたしはwindows shoppingというより、windows watchingが好きです。


prada

まずは「プラダ」。
パープルでキメてますね。
旬のブランドですが、わたしには何が旬だか良く解りません。
あのリュックぐらいしか分らない。
一応、ドアマンに開けてもらって中に入りました。
やっぱりわたしには関係なかったです、ハイ。
でも、
リップスティックのパターンのドレスには目を奪われました。
撮影できなかったですけど、これはキュートでした。
似合う方には、絶対のお薦めです。
さすが「プラダ」。
誰か買いません?

お次は、

tora


「トラサルディ」。
ここは開放的な店舗デザインで明るいのですが、商品はちょっと隠微。
そのアンバランスがナイスです。
このwindowは商品がありませんが、センスいいです。

その向かい側には、


issey


三宅一生の「pleats please」。
ここのwindowは凝ってます。
横から見るとすりガラス状態のスモーク。
正面から見ると透明。
お分かりでしょうか?
撮影位置は斜め横です。
近いところはクリーン、遠いとスモークになってますね。
正面まで来ないと商品が見えない仕組みになってます。

山手線を挟んで反対側の銀座にもブランド・ショップが多くなってます。
被写体として気に入った「ハロッズ」。

holl

というわけで、有楽町駅を挟んだ両エリアは、大人も楽しいショッピング・タウンとなりつつあります。
わたし自身はあまり買い物をしませんが、散歩コースとして気に入ってます。
丸の内には丸ビルがあります。
(余談ですが、ビルのコーナーが丸いので丸ビルだとずーっと思ってました。)
今は新築中ですが、以前のビルのアーケード商店街はレトロでした。
戦前の雰囲気みたいなものがありました。
あれがなくなったのは残念です。

今回のエリアの最寄り駅は先程出たJR有楽町駅。
と言えば、「有楽町で逢いましょう」。
フランク永井です。
低音の魅力です。

♪あなたとわたしの合言葉 「有楽町で逢いましょう」

良いですねぇ。
(わたしは最近、昔の歌謡曲にハマッテます。)
この唄は「有楽町そごう」のCMソングだそうです。

時代は巡って再び有楽町。


次回のwindowsは、もちろん「windows ME」、です。
(このシャレ、如何でしょうか?)

さて、今回からイラストを始めました。
イラストはGIF形式なので軽い、つまりページを開くのに時間がかかりません。
写真ばかりだと飽きるので、今後はイラストも使いたいと思ってます。

話は変わりますが、
ゴールデン・ウィークが始まりましたね。
皆さんはどんな計画をお持ちですか?
わたしは仕事の関係で普段通りのスケジュールですが、一日ぐらいは温泉に行こうと思ってます。
楽しいゴールデン・ウィークをお過ごし下さい。
では。

illust2


BACK→CONTENTS