iPhoto



「探偵物語(76)」


わたしの母方は兄弟が多く、従兄弟、従姉妹も少なからずいます。
その従姉妹の一人が、婚約者を亡くしました。
交通事故です。
悲しみのあまり家に閉じこもっていると、
親戚の誰かから聞きました。

その話を聞いてから数ヶ月後、従姉妹の親、つまり叔父からわたしに連絡がありました。
折り入って頼みがあるとのことです。
お互いの仕事の都合をつけて、叔父の家で話を聞くことになりました。

従姉妹は二十七才。
わたしとの付き合いは冠婚葬祭程度ですが、なかなかの器量で、性格も悪くありません。
結婚を間近に控えた事故でしたから、その悲しみのほどは想像に難くありません。
亡くなった婚約者との交際も長く、失ったものの大きさを思うと、気の毒としか言い様がありません。

叔父から話を聞くと、家に閉じこもるどころか、毎日どこかに出掛けているとのこと。
問い質しても行先を絶対に教えず、却って、わたしに構わないでと反発される始末だそうです。
もっと不可解なのは、従姉妹が婚約者の事故死を認めていないという話です。
彼は絶対に生きていると、頑として事故での死亡を認めないのです。

心配した叔父は、従姉妹を知合いの精神科医に連れていきました。
診断は、特に精神に異常があるわけでもなく、事故のショックで一時的な混乱状態にあるとの説明でした。
カウンセリングと投薬を続ける方針でしたが、従姉妹は二度と精神科医に足を向けませんでした。



叔父の依頼は、従姉妹の行先です。
毎日朝食後に、判で押したようにクルマで出掛けます。
帰ってくるのは夕食前で、無言で叔母の夕食の支度を手伝うそうです。
仕事は事故後に辞めています。
退職して、しばらくした後に、毎日どこかに出掛けているそうです。

わたしは念の為、自分のクルマではなくレンタカーを借り、簡単な変装をして尾行を開始しました。
従姉妹がクルマを走らせたのは、住んでいるK市の山裾にある、小さな湖でした。
ここの駐車場にクルマを停めて、一日中ボンヤリ湖面を眺めたり、辺りを散策しています。
雨の日も、レインコートに身を包んで、行動を変えません。
昼食はほとんど摂らず、ペットボトルのお茶だけをいつも持参しています。



尾行を開始して一週間、叔父に報告しました。
特に心配な様子はないが、場所が場所だけに、もう少し観察を続けることで合意しました。

それから二日後、わたしは独断で従姉妹に近づきました。
偶然を装って、話しかけたのです。
最初は警戒した従姉妹も、しばらくすると打ち解けてきました。
そこはやはり職業上の知恵というか、相手に取り入る術(すべ)は、わたしも心得ています。

世間話から亡くなった婚約者の話になって、ふとした話の端から、彼女は口を滑らしました。
従姉妹は婚約者の事故死を知っていて(了承していて)、決して、その死から目を逸らしてはいなかったのです。
ただ、簡単に認めてしまう自分を許せなくて、家人にあのような異常な態度を取ったのでした。
婚約者の死は死として、彼女の胸の奥にありました。



この小さな湖は、二人の思い出の場所だったようです。
どのような思い出か語りませんでしたが、大切な空間だったようです。

従姉妹は、話題の途切れた短い沈黙の後に、唐突に語り始めました。
人は死ぬと何処へ行くのでしょうか。
それが知りたくて、毎日ここに来ています。
人は水から生まれて、水に帰る(還る)と言われることがあります。
だから、わたしはここに来ているのかもしれません。

Mさん(わたしのことです)、Mさんはどう思いますか。
急な問いで窮しましたが、一息入れて、わたしは口を開きました。
「死んだら、天国とか地獄には行かないと思う、そういう所もないと思う」。
「だけど、死んだらそのままお終いというわけでもないと思うね、ボクは」。

だとしたら?
従姉妹は訊ねます。
「死ねば身体も魂も無くなってしまうけど、残るものはあると思う。だけどその残るものが何だか今は分らない」。
「S恵(従姉妹の名前です)さんの言うように、人間は水から生まれて水に帰る(還る)のかもしれない。その循環そのものは、いわゆる生とか死で区切られないかも知れないしね」。
「ボクは、S恵さんのような辛い立場になったことがないから、それ以上のことは考えたことはないけど」。



従姉妹は、それ以上訊ねてきませんでした。
しかしその眼は、思い詰めたような眼ではなく、しっかりと前を向いていました。
話を終えると、わたしは事務所で約束があるからと伝えて、湖を後にしました。

翌日、叔父に再度報告をし、行動観察を打ち切ることにしました。
叔父も幾分安心したようでした。
その数週間後、従姉妹の外出は止り、就職活動に入ったとの連絡が叔父からありました。
わたしとの話がきっかけではなく、時期がそういう時期だったのです。


人は死ぬと何処へ行くのでしょうか。
あの時の、従姉妹の言葉です。
永遠の時間の中の、ホンの一瞬でしかない人の一生。
それが終われば、又永遠の暗黒が続くのでしょうか。

やはり、わたしはそうは思いません。
いや、そうは思いたくありません。
永遠の時間というは、言葉や論理の綾ではないでしょうか。
常の変化の中で、わたしとわたしたちは、カタチを換えながら現(いま)に在(いる)と信じています。