iPhoto



文化


東北自動車道の館林インターを降りて、バイパスを高崎方面に走り、小桑原の交差点を右折。
バイパスはわたしの住む山梨と同じで、チェーンのファミリーレストランと大型物販店が並んでいます。
どこの地方都市でも見られる光景で、初めてきた土地とは思えません。

小桑原の交差点から五分ほど行くと、群馬県立館林美術館の大きな案内板が立っています。
そこを左折すると辺りは公園で、駐車場の案内に沿って進むと、美術館が見えてきます。
クルマを停めて道の反対側を見渡せば、遠くの方まで緑の水田が続いています。

エアコンの効いた車内から出ると、幸いの曇り空にも関わらず、蒸し暑い空気が身体に張り付いてきます。
駐車場からアプローチを経て美術館の中に入ると、再びエアコンの涼気が全身を冷やします。
「夏の蜃気楼」。
今日の目的の展覧会です。



平日の昼とあって、館内は疎らな人。
十人前後のグループが広いロビーに入ってきただけで、館内の雰囲気が賑やかになります。
近代的な平屋の二棟(別館も一棟あり)の周りは芝生と池で囲まれ、途中のロードサイドとは別世界です。

「夏の蜃気楼」、見応えのある展覧会でした。
お目当ては写真作品を出品した二作家でしたが、他の作品も楽しめました。
ミュージアムショップでカタログやグッズを買って、隣接したレストランで一休み。
レストランに他の客はなく、ユッタリとした気分で、わたしと妻はケーキセットとビールをいただきました。



ガラス張りのレストランから見えるのは一面の芝生。
遠くに見えるのは運動場の照明灯と送電搭。
お茶を中座して、わたしは持参したカメラを手に芝生の庭に出ました。
店内からの景色とは異り、庭は地面からの熱気が立ち昇っています。
それでも遮るものがないだけに、身体にあたる風が気持ち良く感じられます。



美術館の全景です。
庭に突き出した展示室と本館で構成された、モダンな建築です。
幾何でデザインされた、スッキリとした空間。
わたしの好きな造形です。
とても気持ち良い空間ですが、わたしはふと考えてしまいました。

文化とは何だろうか。

唐突な設問ですが、頭に浮かんだものは致し方ありません。
美術館の、日常とは別世界のような空間が文化なのか。
もしこれが文化だとしたら、途中のロードサイドの風景は何だろうか。
あれも、文化なのだろうか。
もしどちらも文化だとしたら、それを結ぶ回路は存在するのだろうか。



わたし達の日常生活の中に文化があるとすれば、それは消費文化です。
モノやサービスを貨幣の対価として消費していく、文化です。
文化とは生活様式、行動様式の総体です。
わたし達の生活様式、行動様式を規定しているのは消費ですから、それは文化と呼ぶ他ありません。
だとしたら、ロードサイドのショッピングセンターは文化の中心地といえます。

一方で、人間の精神活動から生まれたものも文化と呼びます。
それを展示、観賞する場所が、美術館のような文化施設です。

前者の文化で、わたし達は消費者として存在します。
後者の文化では、わたし達は市民として存在します。
この二重構造が近代的人間の特徴で、それぞれの文化の基盤になっているのは市場経済と民主主義です。


いきなり難しいことを考えてしまったわたしは、思考が停止してしまいました。
そういうことではなくて、直観で感じたことを感覚的に考えなければいけません。
このページは、「iの研究」ではなくて「iPhoto」ですから。

つまり、こういうことです。
わたしは常々自分の生活が貧しいと感じていました。
生活の中心が、モノやサービスを購入してそれを消費するだけだからです。
そこには確かな何かが欠けていて、生活をしている実感がありません。

わたしはパートタイムとはいえ美術関係者ですから、一般の方よりは文化の近くにいます。
映画を見たり、本を読んだり、音楽を聴いたりするのも好きです。
人間の精神活動としての文化に親しんでします。

にもかかわらず、わたしの生活は悲惨なほど貧しい。
嘆いても誰も助けてくれないし、自分の責任かもしれないので、わたしはなおも考えました。
生活と(人間の精神活動としての)文化の乖離、分離がその因ではないか、と。
(生活の中に芸術を、といった文化運動で救われる話ではありません。)



館林美術館は自然環境に位置しています。
しかし、その自然環境はむき出しの自然ではなくて、当然人間の手の入った自然です。
そして、美術館の周囲は人間の手によって見事に管理された自然です。
人工的な自然です。

この空間を、わたしは気持ち良いと思う。
思いながら、もしかしたらそれは気持ち悪いことかもしれない、とも思ってしまう。
機械的な直線や曲線で構成された建築と自然環境。
それを美しいと思うわたしの感覚と、それを密かに疑う気持ち。

わたしの生活の文化的貧しさと、この分裂した思いは、今は結びつきません。
漠然と感じた二つの事項に過ぎません。
お読みになっている方には、何が何だか分からないと思います。
わたしの頭の悪さの所為であり、文化の本当の意味を解っていない所為です。
でも、いずれは結びつけなればいけませんし、そうしなければわたしの貧しさは救われないでしょう。
結びついた時、わたしはもう少し文化について語れると思います。