iPhoto



「住宅」(1)


今回から三回にわたって個人住宅の画像を掲載いたします。
撮影した画像はごく一般的な個人住宅ですが、新築か比較的新しいものに限っています。
撮影時、特に個人住宅にテーマを絞ってシャッターを切ったわけではありません。
特別な意図もない、多くのスナップの中の一部に過ぎません。
集積された画像から、改めて個人住宅だけを選んで構成してみました。

もちろん、わたしの趣味趣向が被写体の選択に影響していますが、特殊なものはありません。
ごく一般的で、どこにでも見られる住宅です。
例えば、下の画像です。



山梨県笛吹市の農家です。
専業農家であるかどうかは分かりませんが、周囲の状況から見て、農家であることは間違いありません。
都市部にお住まいで、地方にあまり出かけない方は、この住宅を農家とは思わないでしょう。
もちろん、もっと和風な新築の農家もありますが、上の農家は特殊ではありません。
むしろ、これから増えることが予想される建築様式で、今でも普通の部類の家です。

又通例とは違い、個々の画像にはコメントを付けません。
三回にわたる十五点ほどの画像をご覧いただいて、何かを感じていただければ、幸いです。
(わたし自身にも確信のない、何かですが。)
撮影地はほとんどが山梨県の笛吹市と甲府市で、二点だけ東京都の杉並区です。


とはいえ、画像だけを並べても、今一つ面白くありません。
そこで、コメントの替わりを考えました。
わたしの住宅遍歴です。
誕生から現在までの住まいの遍歴です。
これも面白いかどうか自信がありませんが、とりあえず始めてみます。



わたしが生まれたのは、山梨県の甲府市の駅前メインストリートに面した店舗件住宅です。
昭和二十四年(1949年)のことです。
メインストリートは、戦後を象徴するような「平和通り」という名称です。
すぐ越したので、全然記憶にない住宅です。
恐らく店舗の奥に形ばかりの住まい、ではなかったかと想像します。

わたしの誕生後、「平和通り」の拡張計画が持ち上がり、我家は替地に引っ越すことになりました。
よって現在、生まれた場所は道路になっています。
これから、わたしは幾多の引っ越しを経験することになります。
とても、平和な住環境とはいえない人生が始まりました。
(平和でないといえば、ここの近所の文房具屋の娘さんが、後年東京の大学生になって教授に殺される事件がおこりました。)


替地に建ったのは二階建ての建物で、一階が店舗、二階が住まいでした。
替地は、甲府駅から西方面に徒歩三分ぐらいの場所で、水門町という町でした。
甲府は城下町で、その水門があった所です。

敷地が十坪ほどで二階建てですから、さほど広くない家です。
ここに住んでいたのは三〜四年だった思いますが、後にリターンしてきます。
家を貸して放浪の生活に入るわけですが、どういう理由でそうなったかは不明です。
単純な推測では、家賃収入と支払い家賃の差額が大きかったからでしょう。
つまり、生活に困窮していたわけですね。
ここでの記憶は一つだけあります。
二階の住居で、汽車のオモチャで遊んだ記憶です。
この映像だけが、記憶として残っています。
(わたしの最も古い記憶です。)


これから八年ほどは転がる石のような生活でしたが、わたしには楽しい記憶です。
記憶が若干前後しているかもしれませんが、まず静岡の親戚の家に居候をしました。
駿東郡の森町という所で、森の石松で有名な町でした。

この住宅は当時の普通の大きさの平屋様式で、オジさん夫婦と子供が四人いました。
同い年の子供もいて、一緒に遊びました。
非常にオーソドックスな住まい、生活でした。

居候期間に、山奥の小屋みたいな家に住んだこともあります。
渓谷の上に建つ小屋で、夜寝ているとゴ〜という川の怖い音がしました。
父が工事の人夫をやっていてここに逗留した、という話を後に聞いた覚えがあります。
静岡時代は一、二年で、再び甲府に戻ります。
思い出としては、親戚の子供に女の子(年上)がいて、この子は先妻の子供だったそうです。
何となく寂しそうな面影があって、これも後年聞いた話では、継母に度々イジメられたらしいです。
時代的な話ですね。


この調子でいくと、自分史が書けてしまいますが、まだまだ自分史には早いわたしです。
これから薔薇色の未来があるかも、しれませんしね。
(ま、ないでしょうね。)

さて、甲府に戻った一家は、市の南部にある太田町近辺に住まいを借ります。
あ、一応家族構成を書いておきますね。
これまでは、父と母とわたしの三人でしたが、ここで弟が生まれています。
以後はわたしが結婚するまで変化なしです。

借りたのは二階建ての家の一室で、隣りも、その下も借室。
アパートというより、長屋みたいなものです。
トイレは一階に共同があって、中庭の向こうに井戸がありました。
隣りが大家で、郷土の生んだ名力士富士錦の親戚でした。

部屋にあったのは、タンスと鏡台が一つ、それとラジオが一台ありました。
家具はそれだけでした。
6畳ぐらいはあったでしょうか。
この住宅から、わたしはスクールバスで幼稚園に通いました。

この家の近くに川が流れていて、側に工場がありました。
繊維関係だったと記憶しますが、その工場から温水が川に流れていました。
その温水目当てに、母や近所の主婦が川に洗濯に行った憶えがあります。
いくら終戦から近い時代とはいえ、川で洗濯は珍しかったと思います。
この家も「新平和通り」という道路になってしまい、今は跡形もありません。



「住宅」(2)に続く