iGallery DC



上條暁隆
「草の色、ゴミの色」
KAMIJYO Akitaka


上條暁隆展の展示風景です。



画廊入口から見て、左側の壁面です。



正面の壁面です。



正面壁面裏、ミニキッチンの壁面です。



右側の壁面です。

以上の27点(+α)で上條暁隆展は構成されています。
作品を一点づつご紹介します。



左壁面、タイトル「机上の断片」(アクリル、キャンバス)で、サイズは41×31.8cmです。



左壁面、「カラフルなゴミ」(紙、針金、アクリル)で48×39cmです。



左壁面、「カラフルなゴミの山」(ドローイング)(アクリル、紙)で22.7×15cmです。



左壁面、「untitled」(ミクストメディア)でサイズ可変です。



左壁面、「水の生きもの 1」(アクリル、紙)で16.5×16.5cmです。



左壁面、「untitled」(ミクストメディア)で31×6×2.5cmです。



左壁面、「ゴミの色の断片」(アクリル、紙)で20×20cmです。



左壁面、「untitled」(ミクストメディア)でサイズ可変です。



左壁面、「untitled」(ミクストメディア)で60×85×60cmです。



正面壁面、「ゴミの色、草の色」(アクリル、キャンバス)で160×130cmです。



正面壁面裏、「遠くの空と近くの山」(ミクストメディア)でF8です。



正面壁面裏、「キャベツの山」(パネル、紙、アクリル)でF8です。



正面壁面裏、「山」(紙、アクリル)で23×26.8cmです。



正面壁面裏、「空と山」(アクリル、紙)で20×20cmです。



正面壁面裏、「草 2」(アクリル、紙)で22.7×15cmです。



正面壁面裏、「水の生きもの 3」(アクリル、紙)で16.5×16.5cmです。



正面壁面裏、「水の生きもの 2」(アクリル、紙)で16.5×16.5cmです。



正面壁面、「机上の断片」(ドローイング)(アクリル、紙)で22.7×15cmです。



右壁面、「空、山、雲」(アクリル、紙)で20×15cmです。



右壁面、「untitled」(ミクストメディア)でサイズ可変です。



右壁面、「青いゴミの色」(アクリル、キャンバス)で41×31.8cmです。



右壁面、「湖面」(アクリル、キャンバス)で41×31.8cmです。



右壁面、「庭」(アクリル、キャンバス)で41×31.8cmです。



右壁面、「山と草の色」(アクリル、キャンバス)で41×31.8cmです。



カウンター上、「untitled」(ミクストメディア)で20×15×1.5cmです。


<作家コメント>

「草の色、ゴミの色」

山や森や水辺の風景と、人間が作り壊し捨てていく所謂人工物も、
別物のようでいて、同じ世界の循環にある存在だと感じることがあり、
いつも不思議な気持ちになります。
山の稜線の幾多の陰影と、丸められたビニール袋の陰影は、
同じリズムで表出しているように見えるし、意図せず人が積み上げたゴミの山、
人の手によって劣化し壊れた物々は、風化していく木々や、
生き物によって姿を変えていく自然の姿のようにも思えるのです。
今や、自然界の中で矛盾した存在になった人間でも、
同じ世界の循環にある存在なのだと感じます。

僕ら人間はどうやってこの世界の循環に身を置いていくのか、
どういう存在となることが出来るのか、
便利になり、情報や物に溢れ、無数の残骸に囲まれた日本社会にいて、
ふと置きどころのない感情が湧いてきます。

僕の生み出す作品もまた、ゴミのようなものでもあるでしょう。
もしくは自然の循環の中にあるような存在にもなれるでしょう。

願わくば自然の中の一部の存在であるかのような、
然るべきところに、それがあったかのような、そういう作品が作りたいと考えています。


iGallery DCは小さなギャラリーです。
そのiGallery DCに27点の作品が、ある場所はランダムに、ある場所は整然と展示されています。
大きさもマチマチで、F100があると思えば、小指の先ほどの小さな作品もあります。
全部の作品を見逃さずに見るには、ちょっと時間がかかるかもしれません。
(作品リストに掲載されていないシークレットの作品もあります。)

これらの作品は一見とりとめも無いように見えます。
しかし作品はコアの部分で連続性があり、繋がっています。
それが分かるのは、ギャラリーのカウンターに置かれた「エニッキ」と称されたファイルです。
「エニッキ」は文字通り絵日記で、上條さんが毎日綴っている絵とテキストの日記です。

このエニッキ、何の変哲も無い日常の連続です。
でも、面白い!!
上條さんの視点が絵と文章に存分に発揮されているからです。
ギャラリーに展示された作品の多くは、このエニッキから生まれたものです。
上條さんの日常が作品に昇華される過程の秘密が、このエニッキにあります。

作家コメントにあるように、わたしたちはゴミに囲まれて生活しています。
その昔は(といっても半世紀前ほど)、ゴミは再利用されて、自然の循環の中にありました。
今、ゴミはゴロンと家の中に、路上に転がって、寂しそうな表情を見せています。
それはあたかもわたしたちの姿を映す鏡のようです。

そんなゴミ(わたしたち)を、視点を換えて表現したのが上條さんの作品の数々です。
日常のゴミを異なった目線で見る。
それはとりもなおさず、わたしたちの自己回復の一歩であるかもしれません。

上條暁隆経歴

作家Webサイト

プライスリスト


作品の価格は2013年8月まで有効です。
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(作品が配送の場合、勝手ながら送料はお客様のご負担とさせていただきます。)
なお、作品納入後一ヶ月以内の返品は受付させていただきます
fuku-mac@@kc4.so-net.ne.jp
(*お手数ですが@を一つ取ってから送信してください。)


iGallery DC  上條暁隆展

会期:2012年9月16日(日)〜10月14日(日) 
開廊日:木・金・土・日
時間:12:00〜19:00


会場アクセスと展覧会スケジュール