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「美」と「術」2003(2)



(1)に続き、(2)では「美」と「術」2003の展示作品をピックアップしてご案内いたします。
上野慶一さんの作品です。
ドローイングの大作「ルヴハイ」。



紙にアクリルガッシュとオイルスティックで描かれた作品です。
中央の黒い物体、蓋付きのカップのように見えます。
そのカップのようなものから線(ライン)が三本出ています。
もしこの線がなければ、恐らくカップはその場に安定して動かないでしょう。
三本の線が運動と、未知なるものとの繋がり、連動を与えています。

あるいは、この画面はディメンション(次元)の一局面なのかもしれません。
多層に重なった世界の、スライスされた一つの現実なのかもしれません。
線がそれを暗示しているような気がします。

額装された「Cups&Cups」の三部作です。
画廊の展示を真似て、作品の天の位置をズラしてみました。
(この三点の画像はわたしの撮影ではなく、作者である上野さんの撮影画像をリサイズして掲載しました。)

こちらは題名にある通り、カップです。
これらのカップもお互いに関係(干渉)していますね。
鮮やかなドローイングに比べると、ちょっと緩やかというか、緊張感の中にも和らいだ空気が流れている感じです。

物体に対する多面的アプローチが、多面的世界、多義的世界を開示しています。
世界と世界の交わりに、乾杯しているのかもしれません。


次は高馬浩さんの作品です。
パネルに油彩の「夕」です。



実作を見ながら色校正していないので、どの程度再現できているのか自信ありませんが、色彩の美しさはお分りになるかと思います。
画面からうっすらと浮かび上がる赤が何ともいえない作品です。

遠目で見れば一つの色面に見えますが、近寄ると画面に複雑な色とかたちの運動があることが分ります。
静止した色とかたちではなく、運動です。
動いている色とかたちの一瞬を捉えてものではなく、運動している色とかたちです。



左は「COBALT BLUE」、右は「VERMILION」です。
色の名前ですね。
濃青色と朱色です。
この二点も色とかたちが運動しています。

もっと正確にいえば、世界が運動している様です。
その世界とは、永遠に休むことを知らないエネルギーの流れです。
その世界とは、すべてものが連動しながら存在の確かさに満ちています。
そんな世界の運動だと思います。

次は、チャーミングな小さな立体二点です。



左が「ただ雨」、右は「水からあがる」。
アユースを使用しています。
アユースは、バードカーヴィングやフィッシュカーヴィングの彫刻材として有名で、大変削り易い木です。
表情も柔らかい木です。

この二点、題名からは「水」を思い浮かべます。
そう思って見ると、「水」の運動する様のようにも観えてきます。
捉えることの出来ない「水」の運動を、そのままそこに存在させた作品に観えてきます。


平面や立体に時間はありません。
しかし、時間が過去から未来への一方向ではなく、循環するものだとしたら、立体や平面にも時間はあります。
永遠の時間があります。
多様で多彩な永遠の時間(世界)があります。
上野慶一さんと高馬浩さん。
そこに交叉する点(展)がある、と思います。

ご高覧よろしくお願いいたします。






「美」と「術」2003  上野慶一 UENO Keiici 高馬浩 KOMA Hiroshi


2003年12月15日(月)-27日(土)

21日(日)23日(祝)休廊

11:30am-7:00pm(最終日6:00pm)

会場案内



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