BACK→CONTENTS


藍 画 廊


太田武志展
One Digit Differnce


太田武志展の会場風景です。



無数の小さな紙が壁面に貼ってあります。
一枚の紙の大きさは名刺サイズです。



画廊の壁面をグルッと囲むように展示されていますね。
一行に10枚で、列数は100あります。
つまり、1000枚の紙が貼られています。



近づいて見ると、紙に描かれているのはいろんなカタチのバーコードのようです。
もうちょっと近づいて見ましょう。


バーコードは普通長方形のカタチをしています。
それを変形させて1000通りのカタチに換えています。
(展示されているのは1000点ですが、実際には2378点が制作されています。)

左をご覧になればお分かりと思いますが、変形にはパターンがあります。
それにしても、1000点です。
一点一点見るだけでも相当時間がかかりますね。



上はほぼ原寸の作品二点です。
左は自動車に見えますね。
ガラス瓶に見える作品もありました。

バーコードは、太さや間隔の異なる棒を並べ合わせて表示する符号のことです。
今やたいていの商品に添付されています。

この作品が名刺サイズというのは、人間の識別に関係しているのかもしれません。
管理、という言葉も連想されますが、
むしろ作品の主眼はカタチの表情の豊かさに見えます。
無味乾燥な長方形のバーコードが、ここでは無限で多彩なバリエーションとして存在しています。
それはあたかも、人間に全く同じ人が存在しないのと同様です。

そう考えると、この作品は「個性」の図形化かもしれません。
もしわたしが自身の「個性」を図形化するとしたら、「雲」のバーコードにしたいですね。
貴方は?

ご高覧よろしくおねがいいたします。


会期


2002年7月22日(月)-7月27日(土)


11:30am-7:00pm(最終日6:00pm)



会場案内



BACK→CONTENTS