藍 画 廊



上野茂都展/テキスト


上野さんの作品を最初に見たのは、ポストカード、あるいはポストカード状の写真だったと思います。
場所は青山で、1986年頃のことです。
当時青山にあったギャラリー葉で、写真に写った彫刻作品を見ました。

ギャラリーに行って実物を見ないで、写真を見た。
不可思議なことですが、これには訳があります。
その時、わたしはギャラリー葉に知人の展覧会を見に行きました。
そして、上野さんはギャラリー葉のアシスタントを務めていた時期でした。
以前に面識があったのかどうか忘れましたが、上野さんから作品の写真を渡されて、初めて作品を知りました。
(上野さんとわたしの友人、知人はダブっていたので、出会うべくして出会ったと思いますが。)

写真で見た上野さんの作品。
見事に角がない、物凄くシンプルな人物像でした。
鏡餅のように頭部と胸部があるだけの、これ以上は単純化できないような像でした。
わたしの美術の概念では、どこを見たら良いのか分かりませんでした。



わたしの戸惑いは、(多分)作意の欠如にあったと思います。
この彫刻には、作意らしきものが見当たらない。
芸術家の芸術たる何かが、欠けているように思われたからです。

作意という言葉には二つの意味があります。
一つは、
芸術作品における作者の意図。
もう一つは、(良からぬ)たくらみです。

今考えると、わたしの直観は間違っていませんでした。
もっと正確に書けば、わたしに作品を見る眼はなかったが、この作品の只ならぬ成立ちは理解できたのです。
上野さんの作品には、二重の意味で作意がありません。

まず第一に、作者の意図を消す方向で作品が制作されています。
余計なモノを消去していって、何が残るか。
それが、上野さんの制作理念です。
つまり、意図を消していった後に残ったもの、それが作品だと考えています。

第二に、(良からぬ)たくらみもありません。
芸術家とは、たくらみを持たぬから芸術家ではないか、という意見があります。
確かにその通りですが、それは神話に属することで、現実の芸術家は競争をしています。
競争をしていれば、勝者と敗者が生まれます。
敗者になりたくなければ、競争に勝つしかありません。
そうなると、良くも悪くも、たくらみ=企みは必要になります。

しかし、上野さんは、それをバッサリ捨てしまっています。
余計なモノとして、捨てています。
上野さんの弁によれば、自分の性格(たち)ではない、ということで。
残念なことに、今の世の中では、企みのない人は不遇に甘んじます。

企みを言い換えれば前向きの姿勢で、それのない人は不遇になってしまうのです。
これ又残念なことに、歴史上の優れた表現者は、おしなべて不遇でした。
企まなかったか、企みがヘタだったのです。
(それが又、純粋な芸術家像という神話を生むのですが。)



何かを作るということは、白紙の状態から始めることです。
ところで、白紙というのは、観念の産物です。
白紙は白い紙の意味ではなくて、何もないところからスタートするという、観念のことですね。
で、その白紙に何かを描く。
描いたものがオリジナルで、創造的であれば、作品として認められます。

しかし、上野さんの考え方は違っていると思われます。
最初に、すべてがあるところから、スタートします。
白紙という観念を否定して、すべてがある状態から、制作を開始します。
すべてがある状態の所とは、俗な世界のことです。
俗な世界にどっぷり浸かって、余計なものを削ぎ落としていく。
そういう、考え方です。

俗を極めれば洗練に行き着く、という言葉がありますが、それとも少し違います。
というのは、上野さんが早くから着目していたのは「五百羅漢」や「三十三観音」に観る、数の不思議であり、「道祖神」や「石塔」宿る、情(なさけ)のかたちでした。
当時としては、かなり「後ろ向き」な態度ともいえましょう。
今でこそ、現代美術にも「和物」が流行の感がありますが、常に海外の動向に目を向ける姿勢を是とする、スタイリッシュな潮流には、相変わらず根強いものがあるからです。

すべてがある世界では、オリジナルの出番はありません。
すべては、バリエーションです。
そうだとしたら、バリエーションであることを認めてしまって、その意味を探ることが大切です。
なぜ、多様であるかを、考えることです。
ここに、上野さんの作品の秘密があります。

上野さんの作品には群像が多い。
人物に限らず、群れて展示されることが普通です。
その一つ一つは、実に丁寧に造られていて、表情も多彩です。
並べられた似ている像も、よく見ると様々です。

群像には中心がなくて、それぞれが密やかな物語を有しています。
喩えてみれば、(これも上野さんの弁ですが)テレビの大河ドラマではなく、沢山の小さなドラマの流れです。
沢山の小さなドラマが、大きな河を形成している。
そういうことになります。

ですから、そこにドラマティックな要素はまったくありません。
主役、脇役、端役の区別もありません。
あるのは、多様です。
多様が佇(たたず)んで、大きな河になっている。
そういう世界が、上野さんの世界です。



ところで、大河ドラマは歴史上の人物や事件をテーマに作られています。
大河ドラマとは、権力者の人間性に焦点をあてた物語です。
わたしたちが歴史と呼んでいるのは、一般に権力者の歴史です。
歴史は権力者によって作られ、塗り替えられてきたという認識(教育)が、そこにあります。

俗な世界に生きる人々は、そのような歴史に翻弄されるのも事実ですが、それだけが歴史ではありません。
その人その人の、生まれて、生きて、死ぬという歴史があります。
それこそは多様で、同じものは一つしてありません。
共通するのは、生まれて、生きて、死ぬことだけです。

意外なことに、人類の歴史とは、その繰り返しに過ぎないのです。
余計なモノを削ぎ落とせば、歴史とはそのようなものなのです。
進化、進歩も何もなくて、ただそれだけ。
そのような歴史認識、歴史観が、上野さんの作品には見られます。

生まれて、生きて、死ぬを繰り返す人間の歴史。
そこに、何らかの意味はあるのでしょうか。
恐らく、そこに意味があると思って、上野さんは作品を作り続けています。
あるいは、意味がないとしたら、その意味のなさを知りたくて、作り続けていると思います。

歴史が権力者のものでないならば、歴史とは多様の大きな流れです。
繰り返すことを繰り返してきた、多様の流れです。
歴史の真意を知りたければ、権力者の像を作ることではなく、より多くの(俗な)像を作ることです。
より多くの像を作れば、多様の大きな流れに近づくことができます。
上野さんが、群像を制作する理由(わけ)を、わたしはそのように想像します。

多様であることは、上野さんの制作態度にも表れています。
立像と座像があるなら、寝像(布団で寝ている像)があってもいいはずだと考え、寝像を作る。
素材も石に限らず、紙や布や粘土、石鹸も使う。
彫刻だけではなく、絵も描けば、三味線片手に唄も歌う。

群像の多様と直接の関係はないにしろ、その態度は俗そのものです。
多芸な芸術家ではなく、むしろ芸術家であることを忌避するために、多芸を為しています。
誤解を恐れずいえば、サービス精神の旺盛な優れた芸人に近い感じです。
上野さんの価値観では、芸人の方が芸術家よりも上、かもしれません。

このような上野さんの制作態度は、美術家として非常に無防備に写る事があります。
作家には、とかく自分の領域のガードを固めて、突き入る隙を見せまいとする傾向があるからです。
そんな柵作りには、さして時間を割かないところにも、上野さんの、芸術以上に芸を重んじる性格(たち)があるのかもしれません。
芸術という言葉の持つ、ある種の気恥ずかしさに、身を置ききれない一面を持っている・・そんな気がします。
その辺りのことを本人に伺ってみましたところ、大変興味深いコメントが返ってきました。

上野さんの話しを要約すると、「芸」とは、祭礼から発達したこともあり、見聞きをする者に「福」を授けるべきものである、またそうでなければ、それが興行されて、人々が集う理由は無く、今日我々が観る演芸も「笑う門には福」という基本線がある・・との事。
つまり「芸人」とは「人」と「神(幸福)」との間を取り持つ、という原型があるそうです。
これは、非常にスケールの大きい見方だと思いました。
一般には「芸」というと、何かの糧を得るための手段のように、とらえてしまいがちだからです。



今わたしの机の上には、小さな人物像が載っています。
上野さんが和紙で作った像で、芯には粘土が使われているようです。
像は、頭部と胸部だけのシンプルなもので、最初に見た作品の発展系ともいえるものです。
少しうつむき加減の頭部に、天井から光が注がれ、顔には陰ができています。

この前向きとは言いがたい像には、深い何かが宿っています。
眼も鼻も口も耳もない、頭部としか形容できない上部と、それを支える下部としての胸部。
余計なモノを削ぎ落として、辿り着いた形。
手に持つと、ほど良い重さで、なぜか安心します。

実は、これが本当の人間の体重かもしれません。
生まれて、生きて、死んでいく人間の体重とは、重すぎず、軽すぎない、これくらいが丁度です。
そう思って、陰になった顔を見ると、それほど深刻な感じでもない。
とても自然な表情に見えてきます。
前向きでないのは、やはり身体の重心が自然なだけに過ぎません。

自然な人間像を作る。
これは至難ともいえます。
作意があったら、できません。
まず、作る側が自然な状態にならなければなりません。
そして、削ぎ落としていく。

できあがった像は、自然な人間の像です。
しかし、この像一つで人間を代表するわけにはいきません。
前述したように、人間は多様だからです。
多様な、生まれて、生きて、死ぬがあるからです。

美術とは何か、を純粋に追及して行けば、どうしても「それが存在する事の正当性」を問い正されていく事になります。
作品として最高にして最強の状態を、追い求めていけば、辿り着くところは、どうしても、一神教的な考え方になるのではないでしょうか。
上野さんも求道者としては、その方が正しいと言います。
しかし、それに寄って出てくる物は、観る者が恐れを為して、ひれ伏すだけの物になりはしないか、やってはいけない事が、増えていくだけではないのか、との思いもあると言います。
あえて回答を絞り込まない、無防備な「赦し」の世界を、大切にしているのかもしれません。

上野さんは一つ像を作り、又像を作り始めます。
沢山の自然な人間の像を作って、河を見てみたい。
それが、上野さんの小さな野望です。



このテキストを書いているのは新作展の前で、出品作は見ていません。
大理石と砂岩による新作、楽しみです。
前回は色とりどりの石鹸を使用した彫刻でした。
そこで印象に残ったのは、立像や寝像に混じった鳥や魚でした。
植物の像もあった気がします。

多様が河を形成しているとするなら、人間だけが多様ではありません。
動植物や無機物だって、多様で、河を形作っています。
上野さんが人間の像を作り、わたしが人間の像に見入るのは、たまたま二人とも人間だからです。
多様の中の、たまたまです。
そのように、多様とは奥が深く、自然なのです。

最後に、作品について上野さんと話していて、とても心に残った言葉を載せてみましょう。

「 彫刻の原点は、大別すれば『碑』(いしぶみ)と『偶』(ひとがた)のいずれかだと思います。
『碑』は残すべきものであり『偶』は捨てられないものでしょう。
執着・・・この宿命ともいえる彫刻の業(ごう)が、私には重くて重くて仕方がないんですよ。

ところが、気が付いてみると、相も変わらず【 彫り刻む 】作業を繰り返しているんですね。
何故それをやるかとといえば、制作している間は、自分を忘れる事が出来るから・・のようです。
これは一つの快楽と云えるでしょう、快楽の代償は重い・・・と、いうことですかねぇ。」


ご高覧よろしくお願いいたします。


藍画廊企画
上野茂都展
UENO Shigeto

2008年2月18日(月)-3月1日(土)
日曜休廊
11:30-7:00pm(最終日-6:00pm)

会場案内