藍 画 廊



伊藤雅恵展
「ラインのむこうのギャラクシー」
ITOH Masae


伊藤雅恵展の展示風景です。
画廊入口から見て、正面と右側の壁面です。



左から、作品タイトル「シェルター 1027」で、作品サイズ80(H)×100(W)cm、
「ヒートモンスター」で、163×130cmです。


入口横右の壁面です。
「マザーポット 909」で、46×53cmです。



左側の壁面です。
「サムシング ブルーミング 806」で、194×194cmです。

以上四点が画廊内の展示で、その他道路側ウィンドウに一点の展示があります。
作品はすべて綿布に油彩を使用しています 。



左壁面の大作「サムシング ブルーミング」です。
抜けるような青空に、色彩が乱舞しています。
万華鏡(カレイドスコープ)のようですね。



正面壁面の「シェルター 1027」です。
キッチンの窓際からの風景と思われますが、向こう側はサイケデリック。
乱舞している色彩は、花と緑でしょうか。



右側壁面の「ヒートモンスター」です。
よ〜く見てみると、画面中央にあるのは自転車です。
その右は建物で、自転車は立て掛けられている感じです。


入口横右壁面の「マザーポット 909」です。
展示作品の中では一番オーソドックスな描写の作品で、花とポット(鉢)が描かれています。


本展のサブタイトルは「ラインのむこうのギャラクシー」です。
ギャラクシーとは銀河のことです。
では、ラインはどこに引かれているのでしょうか。

それは、内と外の間ではないでしょうか。
例えば、正面壁面の「シェルター 1027」ではキッチンの窓がラインです。
キッチンは内で、窓のむこうは外です。
つまり、自身の内側の風景と外側の風景の間にラインがあります。

シェルター(隠れ家)は、光を遮って生活を営む場所です。
むこうがわは、光に溢れた場所で、作家の眼はそちらに向いています。
光に溢れた場所は、「自然」と言い換えても差し支えないと思います。

左壁面の「サムシング ブルーミング」を見ていると、古(いにしえ)の宗教画を連想させます。
極限でトランス状態に入った(宗教の)修行者が見る光景を連想させます。
いずれも、自然や宇宙(銀河)の本質を示唆するものです。

画家の描く行為は、見るという行為の結果です。
対象を見続け、その本質を把握していないと、描くことはできません。
伊藤さんが「サムシング ブルーミング」で見続けたのは何だったのでしょうか。
わたしは、生命(いのち)のような気がします。
光が自然に生命を吹き込み、輝きを与える。
その神秘が、描かれていると思います。

ご高覧よろしくお願い致します。


会期

2006年9月18日(月)-23日(土)


11:30am-7:00pm(最終日6:00pm)


会場案内