BACK→CONTENTS


藍 画 廊

 


葛生裕子展


葛生裕子展は、油彩(麻布、綿布)の平面作品六点で構成されています。
下は展示風景です。



葛生さんの作品を観ながら、わたしはぼんやりと絵を描くことの意味を考えていました。
人はなぜ絵を描くのだろうか?

その答えは各々(おのおの)具体的に違うのだろうけど、その先で結ばれる何かがあるはずです。
それは「生きる」こととどこかで重なっている気がします。
「生きているじぶん」を確認する作業かもしれません。
それを見せることで、逆に「じぶん」という呪縛から自由になろうとする欲求かもしれません。
その相反しながらも切り離せない意味の間で、作家は苦しみと喜びを味わいながら絵を描くような気がします。

















画廊入口から見て左側壁面に展示された大作。
サイズは、2200×1900mm。
縦の力強いストロークが葛生さんらしいですね。
葛生さんの作品には、独特の強さが初期から一貫してあります。
この強さと、それに拮抗する優美さが作品の魅力です。


入口から見て正面に展示された縦長の作品。
サイズは、1940×1300mm。
緊張感と拡がりが無理なく混じり合った作品です。
個人的には一番好きな作品です。
抑えた色が美しい。
壁面と縦長の作品のバランスも良いですね。


小品二点。
左は237×220mm。
右は227×158mm。
展示風景の右側の作品は、
455×380mm。
もう一点、通路側ウインドウに小品(240×210mm)が展示されています。
小品は、大きな作品とは若干違った表情をもっています。
その組み合わせも楽しんでいただければ、と思います。

御高覧よろしくお願いいたします。


会期

2001年6月25日(月)-6月30日(土)

11:30am-7:00pm(最終日6:00pm)



会場案内

前回の葛生裕子展(藍画廊)




BACK→CONTENTS